激走!G ~略して激G!!~

gekiso.exblog.jp

カテゴリ:月別成績( 13 )

2017年1月‐3月 本命馬成績振り返り

非常に恥ずかしい成績でさらしたくないのですが、反省と今後の活用に活かすために
この3か月の本命馬成績を整理しました。

【総合成績】
e0223447_14084648.png




単勝・複勝ともに100%を超えておらず、的中率も低いと思っています。
単勝的中率は3割越え、複勝的中率を7割超えを目標としていましたが、
単勝的中:3回
複勝的中:9回
目標に足りない結果となりました。
単純に回数を上げればいいというものではなく、払い戻し額を含めて評価しないと
いけないですが、余りにも的中率が低く、改善の重要性は高いと判断できます。

【人気別本命馬成績】
e0223447_14171024.png














次に人気別に本命馬の成績を整理すると、表のようになりました。
注視すべきは2人気を最も多く選んでいるにも関わらず、単勝的中が「0」
複勝的中も2回のみという点になるでしょう。
全くお話になりません・・・。
ここが足を引っ張る形になっています。
単純なことではないかもしれませんが、この先、
選んだ本命馬が2人気になった時にどうするかを考える必要がありそうです。

一方で1人気の本命は高い確率で的中できている点は数少ないですが評価ポイントかも・・・。

人気別にみると1人気~3人気で25頭の本命馬を打っているのに
この成績には反省しかありません。

本命馬の選定で何を重視すべきかを吟味する必要があります。

言い訳がましいですが、記憶に新しいところで言いますと・・・
日経賞:シャケトラ⇒1着
マーチS:ディアデルレイ⇒2着
高松宮記念:セイウンコウセイ⇒1着
と上述の3頭とぞれぞれのレースで選定した本命馬とを最後の2頭に
絞り、結果散々でした。

他にも最後の2頭で選定した本命馬と違う馬が勝ったというレースが
3,4回あったと記憶しています。
ちょっと多すぎてフラストレションが溜まってしまいます。

しかし、自分でいうのも何ですが、予想の方向性は良いとは思いますので
最後2頭になった時にどうするのかは今後の課題として、改めていかなければ
なりませんね。
2頭とも買ってしまうのもありかも・・・。

今のところ情けない結果になっていますが、
今後ともお付き合いいただければ幸いです。

[PR]
by gekiso | 2017-03-29 14:40 | 月別成績 | Comments(2)

2012年12月 成績

---------------------------------------------------
【12月累計】
 対象馬成績:6.2.4.6
 投資額:29,200円
 回収額(率):27,170円(93.0%)
---------------------------------------------------

勝率:33.33%
連帯率:44.44%
複勝率:66.66%

軸馬の信頼度が向上しないまま終わってしまいました。
結果としてマイナス回収におわり、悔しい限り・・・。
[PR]
by gekiso | 2012-12-25 19:00 | 月別成績 | Comments(1)

2012年11月 成績 (万馬券)

---------------------------------------------------
【11月累計】
 対象馬成績:3.1.2.3
 投資額:15,600円
 回収額(率):18,050円(115.7%)
---------------------------------------------------

土壇場で万馬券をゲットしたおかげで何とかプラス回収に。
軸馬の信頼性が低下。

しかし!
競馬場での初の万馬券を獲得しました!(^^)!
JC(の日)は相性良いみたいです。

e0223447_18403571.png

e0223447_19193522.png
[PR]
by gekiso | 2012-11-30 23:59 | 月別成績 | Comments(0)

2012年10月 成績

------------------------------------------------
【10月累計】
 対象馬成績:3.0.4.6
 投資額:21,800円
 回収額(率):15,000円(68.8%)
------------------------------------------------

なんということでしょう。
的中は1Rのみでした。
JDを外したと思うとゾッとします。

先月まで続いていたプラス回収も途切れてしまいました。


今、戦略P理論を勉強中。
半分よみましたが、経済学のゲーム理論を
競馬に持ち込んで研究した本ですね。
ミニマックス理論を適用されている本です。

今週末にやってみようと思います。



さて、戦略P理論とは別に、先週の分析をしてみました。
私としては上がりを重視した予想をしていますので、
6R以降を中心に上がりをまとめてみました。

すると優勝もしくは2着に入るために必要な上がりは
東京芝で33秒台、ダートで36秒台前半
京都芝で34秒台、ダートで36秒台後半
が必要になることが判明。

全体的にスローな展開が多いのかな。
だとすると、瞬発力がある馬が有利な傾向になるということでしょうか。

それにしても東京は33秒台が連発しています。
34秒台でも勝負できない感じです。
[PR]
by gekiso | 2012-11-01 00:38 | 月別成績 | Comments(1)

2012年9月 成績

------------------------------------------------
【9月累計】
 対象馬成績:8.10.3.2
 投資額:28,900円
 回収額(率):37,750円(130.6%)
------------------------------------------------

8月に続いて月間プラス回収に成功しました。
1点、2点勝負は10月も継続します。

しかも、今月の対象馬の成績がハンパありませんでした。
連帯率:78.26%
複勝圏に至っては9割越えという快挙です。
我ながら・・・と思いたいですが、人気馬ばかりなので自慢にはなりませんね。
[PR]
by gekiso | 2012-10-01 00:32 | 月別成績 | Comments(0)

2012年8月 成績

------------------------------------------------
【8月累計】
 対象馬成績:5.2.0.3
 投資額:11,900円
 回収額(率):17,280円(145.2%)
------------------------------------------------

一点勝負が功を奏した結果になりました。
[PR]
by gekiso | 2012-09-01 12:50 | 月別成績 | Comments(0)

2012年7月 成績

------------------------------------------------
【7月累計】
 対象馬成績:5.4.0.5
 投資額:15,100円
 回収額(率):12,040円(79.7%)
------------------------------------------------

回収率は6月よりも若干向上しました。
馬券の買い方を変えたおかげです。

一点勝負を続けたいと思います。
[PR]
by gekiso | 2012-08-11 00:51 | 月別成績 | Comments(0)

2012年6月 成績

------------------------------------------------
【6月累計】
 対象馬成績:5.1.3.3
 投資額:12,900円
 回収額(率):8,680円(67.3%)
------------------------------------------------

回収率が下がってしまいました。
勝負以外にも3連単にてを出し、6月は大幅にマイナスですわ~。

1着に来る確率が上がってきています。
連帯率は50%で今年1月以来の好成績。

最近投資額も多くなっていますし、馬連に戻そうかな。
どうも夢を見過ぎてる感があります(^_^;)
[PR]
by gekiso | 2012-07-01 19:02 | 月別成績 | Comments(1)

2012年5月 成績 (万馬券)

3連複BOXを中心にしましたので、5月後半の勝負対象馬の
勝率はイマイチの結果になりました。

------------------------------------------------
【5月累計】
 対象馬成績:4.3.1.8
 投資額:22,200円
 回収額(率):44,340円(199.7%)
------------------------------------------------

これまでの勝負対象馬の月別勝率と回収率
1月:42.9%・84.5%
2月:18.2%・67.7%
3月:20.0%・26.1%
4月:25.0%・67.0%
5月:25.0%・199.7%

これだけ見ると「3連複BOX」の方向性は正しいと言えますね。
もう少し3連複BOXのデータを集めてみようと思います。

e0223447_19213937.png
[PR]
by gekiso | 2012-05-31 18:05 | 月別成績 | Comments(2)

2012年4月 成績

先週は競馬をお休みしましたので、4月勝負は少なめ。
未だに不調の波から脱出できずにいます。

----------------------------------------------
【4月累計】
 対象馬成績:3.2.1.6
 投資額:16,300円
 回収額(率):10,920円(67.0%)
----------------------------------------------

出だしは好調もその後は下り坂。
でも原因ははっきりしています。
雨のせいじゃい!!
[PR]
by gekiso | 2012-05-05 01:52 | 月別成績 | Comments(0)