人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激走!G ~略して激G!!~

gekiso.exblog.jp

2017年AJCC G2 本命馬予想展望

今週は中山競馬場で行われるG2のAJCCについての予想展望です。

このレース、かなりはっきりした傾向がでていますので、厚く投資する機会かもしれません。

100%の傾向がかなり多い。
①優勝馬の前走はG2以上から
②優勝馬のレース間隔は1ヵ月
③優勝馬の前走からの連勝はなく、2着以下から
④優勝馬は5人気まで
⑤4歳馬の優勝なし
⑥条件戦からの複勝圏なし

複勝圏に広げてみても4歳馬の活躍が非常に少ないという結果は注目点。

また、大方の傾向としては
①先行かつ上りの速い馬
②人気馬で上りが速い馬は3着が多い
③4歳馬は不利

中山は中段から差しが決まっている傾向が強かったですが、今までより
前で競馬している馬が明らかに有利になっています。

全体的な傾向としては
・高齢馬の好走

このあたりの傾向を組み合わせて予想したいと思います。

次に着順別の平均人気をみると。
1着:2.57
2着:6.14
3着:3.86
になっており、穴馬が来るなら2着が多いという傾向が出ていますね。
また、優勝が最も多いのが1人気と2人気でともに2回。
しかし、連帯率は43%、複勝率は71%と2人気が突出しています。
1人気の単勝払い戻しは2頭ともに100円台なので、オッズを判断基準の
一つに加えてもいいかもしてません。

馬券の買い方となると、2着に人気薄が来る可能性を考慮し、馬連は敬遠か?
また、3連複もなかなか高配当は望めないとなると、単勝、また、軸馬からワイドで
絞って2頭ほど流すという買い方がどうか。


以上本命馬予想展望でした。


※ここまでのデータは2010からの7年分を利用
※手打ちのためデータには間違いもあるかもしれません・・・。
by gekiso | 2017-01-19 01:44 | レース予想展望